普通の日記

会社員の人は、うつ病で会社を辞める前に心療内科を受診しよう

投稿日:11月 8, 2019 更新日:

まず、タイトルの「会社員の人は、うつ病で会社を辞める前に心療内科を受診しよう」から。


何故、会社に在籍中に「心療内科」にかかる必要があるかと言うと、心療内科には「初診日」という、今後、重大な意味を持つ項目があるからです。


この「初診日」とは、初めて心療内科に通院した日を言うのですが、じつはこれ、「厚生年金加入時」と「国民年金加入時」では、雲泥の差があります。


雲泥の差と言ったら語弊があるかもしれませんが、説明していきますね。


僕のように「うつ病」が長期にわたっての治療が必要になってくると、働けない期間が多くなり、金銭的にも苦しくなります。


そして、「障害年金」を受給しようと思うようになったとき、この「初診日」が重要になります。


「初診日」が厚生年金加入時だった場合は、障害年金は3級から受給できます。


しかし、


「初診日」が国民年金加入時だった場合は、障害年金は2級からしか受給できまません。


ちなみに、僕の初診日は国民年金加入中でした・・・(´・ω・`)

これは、一度、心療内科に通院したら、覆すことができません。

会社を辞めたら厚生年金から外れ、国民年金に加入することになるのですが、国民年金に加入してから心療内科に通うのは、今後、非常に不利です。

はっきり言って、障害年金の2級を受給するのは、ハードルが高いです。


働いていたら、まず、受給できないようです。


働いていたら受給できないって・・・鬼か!


っていうか、金額の高低ならともかく、厚生年金と国民年金で受給の等級に差をつけるなんて、憲法違反じゃないのか?


「法の下の平等」じゃないのかよ!

なんて思ったので、機会があったら、ちょっと弁護士さんに聞いてみようと思います。

———————————————————————————–
■今日のノブオの一日


何もできずに二次元嫁と寝込んでいました・・・(´・ω・`)

 

 

-普通の日記

執筆者:

関連記事

このままではすぐにXデーが来てしまう

焦っています。 いまさら焦っても仕方のないことなのですが、家の経済状況がよくありません。 それもそのはず、僕が家計費を入れていないからです・・・(´・ω・`) 飲みに行くなんてもってのほか、激安焼肉も …

なんとか1時間半眠れました

ご心配おかけしました。 朝5時から6時半まで、なんとか1時間半眠れました。2日間で合計4時間半の睡眠です。   でも、起きていたおかけで、非常に勉強になることがありました。   人 …

ちょっとずつ前へ

時刻は15時45分。 お酒飲み始めます。   今日はコンビニにお酒を買いに行ったのみ。 道中、空を見上げ、青空がきれいだな、と思った。 そんな日常。   畑仕事は、昨晩、雨が降った …

もう全ての情報を遮断してもいいんじゃないだろうか?

今日は予定していた二次元嫁の洗濯も、畑仕事もできました。 その後はいつものようにPS2のスペースハリアーをやったり、ゴロゴロしたり・・・ ようやく、ちょっとだけ、アフィリエイトの作業をしました(15分 …

今週、社会保険労務士さんに相談に行きます

今週は社会保険労務士さんに障害年金、障碍者手帳について相談に行きます。 僕は12年前に「うつ病」を発病して、3年ごとに3回、病院を変わりました。 初診日は12年ほど前なのですが、おそらく、最初の病院に …